2017.11.15
  シュトーレン今年も仕込みましたよ。 仕込み第一回目!
 IMG_5099[1]_convert_20171116164912
気温がある程度下がらないと作れないので、待ってました。今年は暑い日がほんと長かった

 今年も卵、乳、白砂糖は使用しないビーガンシュトーレンです♪
今回のはお酒も造りました。以前アップしたレモンのお酒。
 ドライフルーツもほぼ手作りなので50ほどしか作れませんが。すでにご予約で15ほど頂きました。
いやいや、ほんと早々からありがとうございますデス


 これから数週間熟成期間に入り、12月の初めから登場するので良かったらチェック宜しくです。
 ご予約あれば今からもう受け付けてますのでお気軽にお問い合わせください♪
   
 おとなりやミュージックinfo

 高校からの友人がイベントやります♪
IMG_5094[1]_convert_20171116164749
IMG_5096[1]_convert_20171116164848

 場所は新都心のDFSにあるパインツリーブレスさんにて。かなりロケーションも良くてエレガントな雰囲気、

 沖縄では珍しいラウンジスタイル。
 落ち着いた空間で美味しい料理とアルコールを楽しみながら、渋めのDJセットにJAZZライブとバルーンアートと
盛りだくさんの内容になってます!また少し違ったクラブミュージックの楽しみ方が味わえるかも・・。

 少々お値段しますが、食べ飲みフリーでこの内容なら全然アリじゃないですかね。
 是非是非素敵な週末をお過ごしください~。
 
  今日の音はラウンジと聞いて僕が真っ先に思い出すのはこの方

 スナガエクスペリエンス ワイルドスタンダード
IMG_5103[1]_convert_20171116164934

 今もある渋谷宇田川の老舗ラウンジbar、オルガンバーの立ち上げ人であり、レコード番長の異名をとる
日本を代表するDJ、須永辰夫さんの別名義、スナガエクスペリエンスのMIXシリーズ

 JAZZ,ファンク、ブラジルを基本に邦楽も多く取り入れるそのスタイルは本当に独特で唯一無二のスタイル
一見難易度の高いそんな音楽をさらりとMIXさせるその構成力はセンス良すぎ。
 
 ラウンジという文化を浸透させ、また日本においてDJという職業を確立させた第一人者。偉大です
2017.11.06
 先日運命の日がやってきたので、某病院に行ってきましたよ。検査しに。

 ・・何の検査かって?

  前のブログチェックしてくださいな。

 まぁ簡単なあらすじを言いますと。。。

 今年の春の村の健康診断で境界線型の糖尿病と言われたわけです。糖尿病ではなくこのままだと将来なりますよ~
ってやつです

 何故?自分が?まさか。

 この手の生活習慣病系には絶対の自信を持ってたので私ショックが大きく。。 寝込んではいませんがショックは隠せず・・

 次回の検査は10月。で始まった僕と嫁の半年戦争(笑)

 自分たちが考えうるすべての対抗策を実施!

 そして月日は流れいよいよその日。結果は・・。

 しっかりヘモグロビンA1C下がってたで~泣 正常値に戻ってたよ~泣
(このヘモグロビンA1Cっちゅうのが非常に重要な数値になるわけです。)

 いやぁ頑張った。僕と嫁。やりました。しかもその日は家の嫁さんの誕生日!!
よし、お祝いに焼き肉行くぞーって昼に焼き肉食べたら。
 
 その日は検査で朝から何も食べてないもんで、空腹に焼き肉かきこんだら思いっきし気持ち悪くなりましてねぇ。
阿保ですよ・・

 まぁ嫁が喜んでたからまぁいいや♪

 いろいろありましたが。やはり健康診断は受けとくもんだな改めて感じました。

 調べた結果、自分は元々インスリンの出にくい体質だったわけです。臓器の問題なので鍛えてどうこうと
いうもんでもないみたい。

 元々自覚症状が出にくい糖尿病なので。これ知らなかったらと思うとゾッとしますね

 自分の体を知るという事は本当に大切な事だと思います。
めんどくせーではありますが。是非是非健康診断はおすすめデス。
 と言う訳で今日の音はこの流れと全く関係ないですがフュージョン

 パットセメニ―  スティル・ライフ
IMG_5085[1]_convert_20171108202038

 70年代後半からのギタリスト&シンセシスト パットセメニ―の87年、グラミーも取った人気盤。
情景を連想させる音作りで有名なこの方。
ブラジル系の音楽に強い影響をうけたと言われる本作は。確かに全体的にブラジルを感じます。
そしてなんといってもハイライトはラストトレインホーム 家路へと向かう列車をイメージしたとされるこの曲

 完全にやられます。
更に調べるとこの曲、あのジョジョの奇妙な冒険第三部のアニメのエンディングにも起用されてるんですね~。荒木先生渋すぎるわ~。

 ジョジョはやっぱり第三部が一番良いですよね~。あの頃の少年ジャンプはほんと凄かった。
 
 
  
2017.11.02
 いや~、最後の最後に台風直撃しましたね~
 台風の目にも当たるほどのどストライクゾーン。皆様大丈夫だったでしょうか。
嵐が過ぎ去り、一気に涼しくなった沖縄。この時期が一番気持ちがいいなぁ

 というわけで、沖縄の秋の旬といえば・・。ローゼル
IMG_5061[1]_convert_20171102161026

 ご近所の安達さんから頂いた三キロのローゼル。細かく切って。ローゼルジャムになりました。
IMG_5060[1]_convert_20171102161052
IMG_5063[1]_convert_20171102161331
甘酸っぱくて、ベリー系の上品な味がするんですよコレ。

 そして実験。同じく旬を迎えてる柿をスライスして低温乾燥にして干し柿に。前から一回やってみたかった事
IMG_5071[1]_convert_20171102161157

 結果は・・うーん、微妙(笑)これは自分で食べよう。皮ごと一緒にスライスしたからか、ちょっとえぐみが残りましたね

  この柿切っててなんかに似てるわ~と思いつつ。ハッとして今日の音

 ディギン ピーヴァインミックス  MURO
IMG_5081[1]_convert_20171102161218


 日本初、70年代から日本のみならず世界のインディーズミュージックシーンを発信してきたピーヴァインレコード
最近は下北にコンビニまで出しちゃって話題のレーベル。のレーベルしばりファンク。を最高なDJ、ムロさんによりミックス♪
 
 ドラムブレイクが比較的多めの選曲で個人的には最高なんです。で
このジャケ。 似てるでしょ?笑
 

 

2017.10.26
前のブログに書いた子猫ちゃん!なななんと、早速新しい飼い主さんが現れてくれましたー♪

 先日届けに参りましたが、とっても素敵そうなご家族でこっちも安心しました!バイバイ猫ちゃん幸せになれよー

 せっかく仲良しになったうちの女子犬はそれからどことなく寂しそうな感じがしてちょっとかわいそうですが。。。
里親募集の嵐が吹き荒れるこの時期にこんなに早々に決まってくれるなんて運がいい。

でまたまた里親募集です笑 
 IMG_3273_convert_20171026060039.jpg

 うちのスタッフのKちゃんが保護してるシマシマの子猫ちゃん。気になる方はご連絡ください~。

 そして嵐つながりで言えば、またまた台風接近中!!

 先日のやつで恐らく今年最後と思った方も多いでしょう。僕も思った!!
310261-WID_20171026060152493.jpg

 しかもまーた週末。今週末は読谷祭りなのに、、土曜直撃で恐らく中止か~泣先週も潰れたし・・
本当実行委員の人たちの気持ちを思うと・・。台風だからどうしようもないんだけどね。。

 というわけで恐らくおとなりやも土曜日は台風休みとなりそうです・・。金曜はやります!!よろしくです~。

 そして選挙にも嵐は・・こなかったね~。ほんと予想してた通りの結果。投票率も相変わらずの50%台。低いわ!
自民圧勝で株価が戦後最大の上げ率、バブル並なんて報道も多い。

 なんか最近バブルブームがあるように勝手に感じてるんですが。あの時代を体験した世代はあの頃はよかったー
なんて声もよく聞くけど。

 あんなもんのどこがいいんだ?人間の欲が前面に出まくった一番醜い時代なように感じてしまう!
こちとら社会に出たときから景気悪いって言われてましたが!全然そんなの感じなかったよー!

 だって景気良い時しらないんだもん。でも普通に幸せ感じてるし。お金は大切。必要ですが必要以上はいらないぞー

 今日の音はしつこく嵐つながりで(笑)

 アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズ  ナイト・オブ・チュニジア
IMG_5078[1]_convert_20171026055952

 もはやジャズ好きには説明不要のナンバー

 ナイヤガラロールともいわれた大御所アートブレイキーの怒涛のドラミングから徐々に上げていく様は
正に嵐を感じずにはおれない!全曲ファンキーナンバー
ユーチューブでは当時の若かれし絶頂期の演奏も見ることが出来ます。当時在籍していたリーモーガンも♪
img_0 (2)

 こういう爆発力もまたジャズの魅力です。
2017.10.17
また家に猫。

IMG_5042[1]_convert_20171017161754
IMG_5050[1]_convert_20171017161828


 日が沈むのもだいぶ早くなった。お店を閉めて片付けしてると背中にドアをノックする音。
 振り返ったらうちの嫁と子供たち。と猫(笑)

 そしてこのパターンは初めてではない。笑 何回もある。犬バージョンもね

 という訳で里親を募集しております。
 相当人に慣れていて、トイレも一回も失敗せず出来てたので恐らく捨てられほやほやじゃないかとうちの嫁。
美人さんでいい子ですよ~。

 詳しくお話聞きたい方はメールかお店に直接お尋ねくださいね~

 しかし沖縄はほんと多いね。たまに銀河みたいに集団で歩いてる時もある。銀河知ってます?笑

 犬猫だけじゃなくあらゆるものを捨てたり運んだり。お陰で外来生物だらけ

 いつまでもヒアリ報道してるけど。もうよくない(笑)?定着してるよ絶対。

 川にも子供連れてたまに行くけど。テレピアだらけ。最近はナマズが増えてるらしいすね。歩くナマズ。あとプレコ

 うちプレコ飼ってるんだよな~笑メダカのお掃除要員として。 これがまた20~30年生きるらしい
下手したら僕より長生きするかも?。。その時は心中ですね笑)

 脱線しましたが。そりゃ色々事情はあるでしょうが。ちゃんと責任もって飼いましょうね~

 ぱん情報
秋のパン第一弾 タルティーヌ
IMG_5056[1]_convert_20171017161856

 モロヘイヤ入りガーリックバターを下地に北海道のジャガイモ&金武シメジ。北と南のコラボ
現在使用しているジャガイモは、北海道の父と母が一所懸命掘ってくれた旭川谷口農園さんの物を使用♪

 今日の音はニューオリンズファンク

 ミーターズ ストルティン
IMG_5066[1]_convert_20171017161921


 ニューオリンズファンクのパイオニア ミーターズのサード。
ニューオリンズファンクは通常のファンクに比べれば音は軽め。
ちょっと個人的には物足りない部分もあるものの、オーケストラ系の物も多くまた違った感じで楽しめるジャンル

 ジャケットから匂う通り、声ネタでニワトリ入ってます。そんなおふざけ感も楽しめる一枚。
動物つながりな流れでした~