2017.06.15
 大田昌秀さんが亡くなられましたね。

 丁度僕が沖縄に来た時に県知事で。任期を終えられた後も精力的に沖縄戦研究の為に尽くされていた。
なにより自身が鉄血勤皇隊として沖縄戦に参加。戦争の惨さを実体験してる人。沖縄県知事としてなるべくしてなった人
90近くでもはっきりとした口調で、本当に頭のいい方なんだなーという印象がありました。

 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 慰霊の日を前にまた大事な人を失いました。
 
 すでに問題にもなってますが戦争を知る人がどんどんと少なくなっていってます。
 実体験してるかしてないかってのは意識的には本当に大きなことで。

 実際戦争を知らない今の日本の政治の進め方がまさに物語ってること。。

 当たり前。重い話より明るい話の方が全然好きですが。

 けどしっかりと考えていかなければと思います

 泡瀬の干潟の問題もね。

 知識のある人間ならこうなることは絶対わかってたはず。

 辺野古の自然を守れというのなら。

 なんで泡瀬干潟の埋め立てに関してはそこまでクローズアップされなかった? 
 なんで那覇空港の滑走路建設による埋め立ては?

 答えはそこに米軍が絡んでるか否かの問題

 沖縄に渦巻く大きな矛盾の問題
 
 沖縄経済発展の為ならいくら自然を壊してもオッケー?てか

 次世代の為により良い経済と便利さを残すのか
 それとも壊れたら二度と戻らない本当に大切なものを残すのか

 僕ら大人の倫理観が本当に問われる時代です。

 話は変わりますが・・・チリコンカンはじめました笑 おとなりやはぱん屋です
IMG_4771[1]_convert_20170615060413

 夏ですね。しっかり体調整えて夏本番に臨みましょ~
2017.06.07
 原材料の値上げが止まらない。。
IMG_4755[1]_convert_20170608060214

 四月に一斉値上げ、六月には小麦粉も値上げ。
値上げ自体は普通の事ですが、最近はそれぞれの価格の底上げが特に目立ちますねー

 例えばクルミ、10年前くらいは安い時で底値がキロ単価1000円切ってましたが、もうそれも遠い昔の話のよう
1500,1600円は当たり前、当時にしたら滅茶苦茶高めの数字。しかしもうそれも普通になってきた今

 地球規模での食糧危機は確かに僕らに直撃する現実で。もう数字としてはっきりと出てきてます

 その一方でテレビでいまだにやってる大食い番組。美味しく食べてるからいいとか。そういう問題じゃないと
思いますが・・。
 
 大型淡水魚のピラルクやナマズの養殖、虫もかなりの栄養素が豊富で将来的に期待されてるのだとか。

 虫か~、食べたくないな~笑
 アジアではよく売ってましたけど。どうしても手が出なかったんだよな・・

 話はとんで、これは僕の中では事件!!
IMG_4753[1]_convert_20170608060153

 ムロさん来沖。しかも日ごろお世話になっている北谷のロッカーズカフェにて♪
私、興奮しております笑 日曜日にはうちの看板も書いてもらったカッズミイダさんのライブペインティングも!!
 沖縄ではなかなか見ることはできません!!恐らく15~16年ぶり?
 この人の存在がなかったら僕はおとなりやをやってません。てゆーぐらいな人。ゼヒ是非チェックしてみてくださいね~

 そーするとこの流れでいけば今日の音

 ムロ ヒップホップジャーニー ザ サイファー
IMG_4759[1]_convert_20170608060240

 高校の時、友達からすごいいいよと借りた出会いの一枚に完全にやられました。

 当時J-WAVEで土曜日の深夜三時からやってた番組、サイファー。今と違い沖縄ではリアルタイムで聴くことは
叶いませんでしたが。
 この時代、ブラックミュージックにおいては日本は相当情報量がなかったので、こういう番組は非常に
貴重な存在だったと思います
 その番組の箱番DJとして在籍してたムロさんの企画的ミックス。ヒップホップ、R&B,ソウル、ブラジル、ファンク
新旧絶妙に織り交ぜたこの構成力はこれぞDJ(職人)と思わせてくれますよ


 
 
  
 
2017.06.01
 ルヴァン。
IMG_4757[1]_convert_20170601060832

 フランス語で発酵種を指す。沢口靖子さんの活躍ですっかりお茶の間にも定着した感がありますがー笑
 
 ぱん屋においてはフランスパンと並んでその製法、レシピは実にシンプル。ながら最も職人色が出るぱんでもあります
おとなりやのルヴァンは仕込みに三日間、酵母づくりから始めると一週間ほどかかります。
 僕の数少ないお勧め商品(笑) 是非

 先日例の二次検査受けてきました。結果はまだですが。
二時間で注射四本も打たれたよ。〇中じゃないっつーの。めっちゃ疲れました・・

 僕のこう言うことを載せるのはマイナスイメージじゃないのかとか言われましたが。
 僕の伝えたいことは。めんどくさいけど若いうちから行っといたほうがいいよってこと

 前々から言ってますが。人間は一人ひとり体質が違うわけで。自分にはこれだ―なんて
こだわってたつもりでも実は外れてたり。
あるじゃないですか。そういうことは。 凹みますけど

 それをダーッと数字に出すと自分の弱点が見えやすいし。対応策もうちやすい。若いと全然間に合うしね

 別に長生きがしたいわけじゃなく。ただ親より先に死ぬのは親不孝だし。せめて子供が成人するまでは生きてたいと

 あと周りには迷惑かけたくない。スパッとピンピンコロリで逝きたいもんです

 今日の音は和製「ディスコ

 ザ イースタンギャング  フラッシャー
104537121.jpg

 80年代に活躍したソングライター、林哲司さんが2年間だけやってた和製ディスコユニット、イースタンギャング

 和製と言えどもこれがまたなかなかのもんで。
 突出してるのはシャーロットという曲。軽快なカッティング~流れるようなグループライン。名曲です
 夜長のドライブにもうってつけな一曲デス。  是非
 
2017.05.24
 共謀罪が衆議院を強制的に通過。この強硬手段も、もはやお家芸となってきた今日この頃。

 オリンピックの為、テロ対策法と言いつつも、どうしても核心はそこにあらずという感じがしますが・・。

 ていうかオリンピックやる意味も本当に分からない。未だに揉めてばかりだし。インフラだってもう十分
冷めた意見かもしれないけど。安倍総理。そこに夢がありますか?
o-IOC-570.jpg

まぁ今更中止はあり得ないでしょうが。

 余りに強引な政治で。次々に出てきたボロも知らんふり。そしていつの間にやら真相は闇のなかへ・・・。その強引さに民衆も慣れてきて。あぁまたか。だけど自分たちじゃどうしようもないし。未だにどこか自分たちとは関係ない世界で
行われていることのような感覚。
 
 僕だってこんなこと書いてたら。もしかしたら御用になる可能性だってなきにしもあらず。冗談ではなく、恐らくそういう法案です

 この政治事は決して自分たちと無関係な事ではなく。すべて自分たちにふりかかってくる事で
 
 後悔した時にはもう手遅れ。
 
 無関心は一番の罪。色々な意見はある。そりゃ当然。ひとかけらでもいいから考える事。それだけでも違うと思います

 
 今日の音はヒップホップ 

 ア トライブ コールド クエスト  ザ ロウ エンド セオリー
  IMG_4748[1]_convert_20170528151924

 80年代から活躍する、もはや伝説的なヒップホップグループ。トライブコールドクエスト
CxdO7dQUkAEwTHn.jpg

 ジャズを起点にしたトラックが特徴的で、数少ないいい年になっても聴けるラップミュージック。
 本作は大御所ジャズベーシスト、ロンカーターを迎えたセカンド
全体的に派手さはないものの、なんというか。実に淡々としたビートとライム。静かでいて力強さと奥の深さを感じるアルバム
 本当に長く聴ける盤というのはそういうもの。
 商業的にも成功している。が
 
 去年長いブランクを得てグループとしてはラストのアルバムをリリース
 しかしセールスとしては13万枚ほどしか売れていない。今の時代、ここまでCDを売るという行為が難しいものか・・
 もはやミリオンを貫けるのはアイドルのみ。

 久しぶりのニューリリースに嬉しくも悲しい現実を見た感があります
 

 


 
2017.05.22
 ただ今お休み中どす。 というわけで沖縄をより深く知るツアー、南城、八重瀬編です。

 地元の事は意外と知らない。結構そんな感じですよね。なかなかいかない南部探検に泊まりで行きました

 パワースポットとしてはあまりにも有名になってしまった斎場御嶽 初めていきました

 行く道途中の瓦屋 沖縄っぽいな~
 IMG_4709[1]_convert_20170522083914

 梅雨時期に咲く月桃の花 この花には風情を感じます
IMG_4710[1]_convert_20170522083936

 例のごとく僕は全く感じることはなかったんですが、うちの嫁さんは御嶽7キロ前くらいからもう結構きてたそうで。
しばらく山道を歩き▽岩を抜けるとまっすぐに聖なる島、久高島が見えます。きてるきてないはともかくとても見晴らしがよく気持ちよかった
 IMG_4712[1]_convert_20170522084000
この梅雨時期真っ最中にね。とても晴天でした。
 今や完全に観光地化してしまった斎場御嶽ですが。やはり昔は国王さえも簡単に立ち入る事が許されなかった場所
 感じる人は多少覚悟が必要かもしれないですね

 八重瀬では海ぬ風というゲストハウスにお世話になりました
部落の中にあり、とても静かで夜には蛍がわんさか飛んでました。中庭にはハンモック、コンドミニアムな作りで
とても居心地がよかった
IMG_4733[1]_convert_20170522084237

 旅してた時は死ぬほどこういうに場所にお世話になってましたが、子どもたちを連れては初めて。
どうかなとは思いましたがめちゃくちゃ楽しそうで良かった。

 部落を散歩すればまだ残る昔ながらの石畳の坂道や生活用水として使っていた井戸がそこらへんにぽつぽつと
残ってます。
 IMG_4730[1]_convert_20170522084131
IMG_4731[1]_convert_20170522084205

 まぁココだけでなく読谷でもこういう場所は多いです。テーマパーク周りのツアーもいいけど、この部落路地裏巡りツアーは
なかなかコアで楽しいですよ
 
 そして釣りをしに近くの具志頭浜へ

 ここがまたなかなかの面白い地形で見ものでした。
IMG_4715[1]_convert_20170522084038

 超広大なリーフ群、手前がサバンナっぽくなってて(笑)面白かった
 しかしゴミが非常に多かった。残念です なんでそもそもゴミをそこらへんに捨てるんだ?理解に苦しみます
IMG_4718[1]_convert_20170522084106

 しかし八重瀬町、ぱん屋さんが多くなかなかの激戦区でした。一応僕もぱん屋なのでちゃんとそういうところは
チェックしてるんです笑
 四月には道の駅もオープンしてこれからの八重瀬町、要チェックですね~
 
 今日の音 山下達郎 JOY
 IMG_4736[1]_convert_20170522084328

 僕の達郎さん好きは有名なところですが笑 最近またハマり気味
 この人のレコードコレクターぶりは非常に有名でマニアにはなかなかたまりません

 なので一転接点がないようなブラックミュージックファンにも達郎さん好きが意外と多い。音もね。意外と聞けば黒いんです
 そんな達郎さんのライブ盤。各所各所のLIVEの繋ぎ編集ですがあまり気にならなくて出来が良いです

 ラブランドアイランドLIVEバージョン、ベースきいてて最高です。

 少し変わって楽曲提供もかなりこなしてるこの方ですがキンキキッズのかなり昔の曲、Kissから始まるミステリー。
この曲にまたハマり気味。キンキキッズは歌も上手くて昔っから好きなんですが笑
 
 この曲はもろニュージャックスイングなキックとスネアがバシバシ効いたリズム、この手のリズムは踊りやすくて
個人的に大好きです。勿論歌唱力も保証済み
 なんか最近ジャニーズにハマりそう(笑)