2015.05.28
前のブログでローズマリー足りないってあっぷしたら。
速攻でいつも無農薬のお野菜を届けてくれる安達さんがもりもり活きのいいローズマリー持ってきてくれました🎵
 IMG_3378[1]_convert_20150528053337

 ほんといつも感謝です。とりあえず3か月くらいは持ちそう。またなくなったら調子に乗ってアップしよう

 夜な夜なカレーの仕込み。
IMG_3380[1]_convert_20150528053422
具の野菜は毎回違いますが、今回は旬なので新玉、人参、むかご、バジル、と個人的に大好きなひよこ豆
味付けは醤油、塩、味噌のみ。かなり日本よりな調味料ですがこれで十分。スパイスはエスビーカレーパウダーに
プラスアルファ。
 
今回醤油は今は熊本の山奥に住んでる友人がお土産にくれたものを使ってみました。
IMG_3382[1]_convert_20150528053500
角の取れた辛み、ほんのりとした甘み。まじめな発酵が想像できます。こりゃあいい醤油だ!

 あとはこれも沖縄では今が旬の島かぼちゃ。
昔はひょうたん型のしか見なかったけど今はえびすに栗かぼちゃ、何品種か見かけます。が
やはり土の違いか。 沖縄のかぼちゃはホクホクしてない。少し水っぽいのが難点。
IMG_3343[1]_convert_20150528053641

 なのでペーストにするとき、北海道の時は蒸し焼きで火を入れてましたが
沖縄の場合は水を抜きながら火を入れます。

 同じ野菜でもここまで違うのかと感じることも多々ありますが、ここは加工側の創意工夫の見せ所。
というわけで紅芋からバトンタッチして、島かぼちゃのバターブレッドヤッテマス。是非🎵

IMG_3384[1]_convert_20150528053535
