2015.09.30
ミキサー買いまして。 しかも新品!はぁ~、ここまで長かった道のり
IMG_3657[1]_convert_20150924150831

 言っときますがぱん生地は手でせっせと捏ねてるわけではありません。大抵はこういうミキサーという機械で捏ねるのです

 手後ねの方がイメージ的には美味しそうって思う方もいるかもしれませんが。違う意味で当たってますが基本的には間違っています。

 しかし今だに手後ねにこだわるパン屋さんもあります。ペリカンさんなんかは有名ですね。

 昔ながらの木船というどでかい長方形の箱に50キロほどのパン生地を二人がかりでパンを捏ねてるわけです。
尊敬します。 僕には無理です。根性がない。その他もろもろない

 それだけで大変な重労働なわけです。そうすればそこまで苦労して練った生地、雑に扱うわけない。
魂込めて丁寧に焼き上げまで扱いますよね。違う意味で当たっているとはそういうことです

 鶏の初卵は栄養価が高いっていう話と似てますかね。初卵を採取するのはとても難しいみたいです。
毎日事細かに鶏の健康管理をしてないと絶対に採取できない。そんな人が育てた鶏の卵、美味しくない訳がない

 ちなみに初卵の栄養価はそんなに変わらないみたいです
 話が脱線しましたが・・

 中古で買った最初のミキサーは届いたころからすでにボロボロで。それでもオープンから6年間頑張ってくれました。
最後はきれいに磨いて合掌してお別れしました。 ありがと~

 今日の音
 
ソウルクラップ   ウェア ローリン
XMZT2650[1]_convert_20151001053119

 おとなりやの看板も書いてもらったミイダさんもパーカッションで参加しているバンド、Soulcrapの新譜🎵

 先月久米島で行われたワンラブフェスの帰りに寄ってくれて、これどうや?って即購入笑

 基本CDですが300枚限定プレスでバイナルも。こちらも即購入!こだわってます。
マスタリングはギターで有名なレスポールの息子であるジーンポールが担当。やっぱりレコードはたまりせんね~

 音は前回アップした南部ソウルレーベル、スタックスを思わせるようなメンフィスな香りとレゲエが漂う
大人のソウルミュージック!カッコいいです
  
