2017.03.30
 収穫♪
IMG_4648[1]_convert_20170330061428

 今年は初のブロッコリーとキャベツ、それにほうれん草をやってみました。が非常に難しかった・・

 生るには生ったけど、非常に日数がかかったうえにできたものも小さく。小さいうちから変色するし。
ブロッコリーは特に難しく感じたな。

 元々農家さんの気持ちを少しでも理解できればと始めた畑も三年目。元々のお題はそっちだったため収穫量は二の次
だったけど、ここは人間。やれば欲が出てくるもの笑
 
 近所も畑だらけなのでよく盗み見してるのだけど。よく生ってるんですよね。ええなぁと・・
慣行農法的で肥料も結構与えてる形跡はありますが・・

 見た目重視の本格的な出荷目的で無ければ農薬は使わなくても大抵の物は育つんです。それはよくわかった
ただ肥料による力、これは結構でかいなと思いました。まぁここまで来たら使うつもりはないですけど
IMG_4649[1]_convert_20170330061457

 自家製の腐葉土、生ごみコンポスト、時間は非常にかかるけど。これで頑張ろう。
あとはやっぱりテクニックとかが結構あるんだろうな。習いたい・・ ぼくはぱん屋です笑


 いつもお世話になってる近所のバーにお呼ばれしたので行ってきました。
ど平日の月曜日。明日も仕事なら夜出ることはまずないんですが。行かねばならぬことがあったのです

 十坪もないそのこじんまりした箱で。 ジャパニーズレゲエの道を切り開いた人ランキンさん
 第一線で活躍し続けるレゲエシンガー、ムーミンさんのコラボ。
 モンパチのタカシさんの乱入もあり完全なカオス
 超至近距離でのLIVE(笑)あり得ない状況
IMG_4646[1]_convert_20170330061356

 これだからこの手の音楽はやめられない。翌日ちょっと遅刻しましたが。。

 その繋がりで今日の音はそのムーミンさんの新譜

  ムーミン 空き地のヒーロー
IMG_4653[1]_convert_20170330061520

 ジャパレゲ界きってのシンガー、ムーミンさん、 その歌声は唯一無二、ゲストも沖縄勢で固めた南の島スタイル
 
イントロからの三曲は、ジャマイカはボブマーレイのレコーディングスタジオ、TUFF GONG STUDIOで収録
トラックは隣の町、嘉手納でパーティ、グラインドを中心に沖縄を盛り上げてくれているDJケインさん

 ケインさんとぱんと物々交換してもらいました~、最高♪
 
