2017.06.15
 大田昌秀さんが亡くなられましたね。

 丁度僕が沖縄に来た時に県知事で。任期を終えられた後も精力的に沖縄戦研究の為に尽くされていた。
なにより自身が鉄血勤皇隊として沖縄戦に参加。戦争の惨さを実体験してる人。沖縄県知事としてなるべくしてなった人
90近くでもはっきりとした口調で、本当に頭のいい方なんだなーという印象がありました。

 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 慰霊の日を前にまた大事な人を失いました。
 
 すでに問題にもなってますが戦争を知る人がどんどんと少なくなっていってます。
 実体験してるかしてないかってのは意識的には本当に大きなことで。

 実際戦争を知らない今の日本の政治の進め方がまさに物語ってること。。

 当たり前。重い話より明るい話の方が全然好きですが。

 けどしっかりと考えていかなければと思います

 泡瀬の干潟の問題もね。

 知識のある人間ならこうなることは絶対わかってたはず。

 辺野古の自然を守れというのなら。

 なんで泡瀬干潟の埋め立てに関してはそこまでクローズアップされなかった? 
 なんで那覇空港の滑走路建設による埋め立ては?

 答えはそこに米軍が絡んでるか否かの問題

 沖縄に渦巻く大きな矛盾の問題
 
 沖縄経済発展の為ならいくら自然を壊してもオッケー?てか

 次世代の為により良い経済と便利さを残すのか
 それとも壊れたら二度と戻らない本当に大切なものを残すのか

 僕ら大人の倫理観が本当に問われる時代です。

 話は変わりますが・・・チリコンカンはじめました笑 おとなりやはぱん屋です
IMG_4771[1]_convert_20170615060413

 夏ですね。しっかり体調整えて夏本番に臨みましょ~
