FC2ブログ
2019.03.26
 最近は周りの間で今年度直木賞を取った真藤順丈さんの宝島が非常に良いという事で、お勧められてますが
未だに読んでおらず、、。
 
 両親共に読書家で、僕も小さいころから漫画ばっかり読んでないで字の本も読みなさいと言われ続けてたんですが。

 生来想像力が乏しいのか(笑) 未だにそんなに夢中にはなれない36歳。

 海外を旅してた頃は、日本語に飢えて。どこかの旅人が売っていったであろう日本の書籍を古本屋で探し、汚いベットの上で
読んでた頃もありました。
あれは確か群ようこさんかな・・。あの頃はそれなりに楽しんで読めてましたが。
 やはり定着しないってことは向いてないのかな・・

 で最近嫁が借りてきてハマってしまった漫画がこれ(やっぱり漫画になっちゃうんすね笑)
IMG_8693_convert_20190327174627.jpg

 比嘉すすむさん

 主に戦前、戦中、戦後実際に沖縄であった出来事をもとに書いたこの人の漫画。

 糸満売り、辻町のジュリ、ユタ、洗骨、沖縄戦による日本兵の暴走、黙認耕作地、戦後の米軍基地と沖縄。
ちょっと知っていたことも、初めて知る事も多く。味わいのある画で。なんか非常に引き込まれるように読んでます。

 この人の漫画のいいとこは、なんかフェアな感じで書かれてるから好きです。鋭いんだけど毒のない感じ。

 つくづくこの沖縄という島国は、琉球王国なんだなと。
 この人の漫画は、ほんとお勧めです。
 宝島も、、いつかきっと読みます(笑)

 今日の音はフリージャズ 

 ソニーシャーロック ブラックウーマン
IMG_8694_convert_20190327174638.jpg

 ギタリスト、ソニーシャーロックが嫁のリンダシャーロックをゲストヴォーカルに迎えた盤。プロデュースは個人的に好きな
フルート奏者、ハービーマン。

 このリンダシャーロック。ヴォーカルというか完全に叫びに近い感じ。購入したのはだいぶ前ですが、一回聞いて棚に
しまいました笑  というのもかなりのぶっ飛び具合です

 最近の整理中にオッと一掴み、再び針を落とす機会があり(注これはCDです)車の中でずっと聞いてました。

 聞き返す度に徐々に癖になる感じ、そもそも演奏技術は折り紙付きですから。ハマります。
ただおとなりやでは絶対流せません笑 完全玄人向き。。気になる方は要チェック🎵お勧めはしません笑
スポンサーサイト