FC2ブログ
2015.09.06
 白いちじく
o0600045013193590536.jpg

 おとなりやで使用しているのはトルコ産白いちじく。
アメリカでは黒いちじく、イラン産は固く小粒な白いちじく、大ぶりで柔らかいトルコ産の大きく三つに分けられます

 が最近トルコ産の農産物がかつてない値上がりを見せています。
 原因は不作。しかしそれだけではなさそう

 はっきり言ってちょっと使用するのも躊躇してしまうような値上がりで・・頭を痛めてますが。
 やはりいちじくを使用したパンはかなり人気があるのでやめない方向で行く予定です。
少ない脳みそでちょっと考え中です。

 最近は世界中で産地のずれがかなり目立つ。
 日本ではお米なんかがありますよね

 人間の犯したつけが確実に回ってきてる気がします。

 それに度重なる価格変動。金持ちさんのマネーゲームで踊らされ続けるのはそろそろうんざりしてきました。
とはいえだいぶ意識して減らしてるとは言え、どうしてもまだ輸入物に頼らないといけない今の現状。

 地元の魂のこもった材料のみでパンを作るというのも目標の一つ。夢でなく目標なのです。

 今日の音はJAZZから
 41MWA1MKNGL.jpg

ビルエバンス  ポートレイト イン ジャズ
0.jpg

 ビルエバンス  ポールモチアン  スコットラファエロの三人によるリバーサイド四部作と言われる中の一枚目

 JAZZファンの中でも特に評価も高いポートレイト 

 それまでは楽器により、上下関係があった演奏の仕方から、個々がしっかりとした見せ場を見せるインタープレイを実践、
開発した重要な一枚でもあります。

 全体的に小さくてけれどもしっかりとした強い火がめらめらと燃え続けているような静かな印象、ジャンルで言うと
モードJAZZ

 BGMとしてもしっかり聴き込むのにも重宝しますね。
 
 中でもスタンダードの枯葉の演奏の評価が高いですが・・僕はやっぱりキャノンボールアダレイのバージョンが好きです  
  
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://asian1026.blog51.fc2.com/tb.php/519-a53dca79