うーまくー とは・・・
沖縄の方言で やんちゃ とか わんぱく という意味だそうです

おとなりやに現れた2体のうーまくシーサー
こちらはばんざいバージョン

CIMG1465_convert_20100208205406.jpg

そしてこちらは とっても可笑しいな バージョン・・・

CIMG1467_convert_20100208205448.jpg 
手をたたいて笑っちゃう

この子達は恩納村の琉球村のお向かいにある
陶芸の茶屋 さんで買うことができますよ

とっても表情豊かでめんこいのです !!
他にも色んな顔や動きがあるし 一体一体で土の色合いや
火のあたりの加減で違うものになっていて
選ぶのにとっても時間がかかりました


やっと決めたこの2人は おとなりやの看板シーサーなのです
陶芸作家の大下さんに おとなりやばんざい の文字も書いてもらい
毎日わたしたちを和ませてくれるのです・・・・  かわいい・・・・


おとなりやに来た際は ぜひこのうーまくシーサーを見つけてくださいね
なんだか ふふっ と笑ってしまうめんこさです


おとなりや



~ お知らせ ~

CIMG1469_convert_20100208205519.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://asian1026.blog51.fc2.com/tb.php/73-c09c8c0e