2017.05.22
 ただ今お休み中どす。 というわけで沖縄をより深く知るツアー、南城、八重瀬編です。

 地元の事は意外と知らない。結構そんな感じですよね。なかなかいかない南部探検に泊まりで行きました

 パワースポットとしてはあまりにも有名になってしまった斎場御嶽 初めていきました

 行く道途中の瓦屋 沖縄っぽいな~
 IMG_4709[1]_convert_20170522083914

 梅雨時期に咲く月桃の花 この花には風情を感じます
IMG_4710[1]_convert_20170522083936

 例のごとく僕は全く感じることはなかったんですが、うちの嫁さんは御嶽7キロ前くらいからもう結構きてたそうで。
しばらく山道を歩き▽岩を抜けるとまっすぐに聖なる島、久高島が見えます。きてるきてないはともかくとても見晴らしがよく気持ちよかった
 IMG_4712[1]_convert_20170522084000
この梅雨時期真っ最中にね。とても晴天でした。
 今や完全に観光地化してしまった斎場御嶽ですが。やはり昔は国王さえも簡単に立ち入る事が許されなかった場所
 感じる人は多少覚悟が必要かもしれないですね

 八重瀬では海ぬ風というゲストハウスにお世話になりました
部落の中にあり、とても静かで夜には蛍がわんさか飛んでました。中庭にはハンモック、コンドミニアムな作りで
とても居心地がよかった
IMG_4733[1]_convert_20170522084237

 旅してた時は死ぬほどこういうに場所にお世話になってましたが、子どもたちを連れては初めて。
どうかなとは思いましたがめちゃくちゃ楽しそうで良かった。

 部落を散歩すればまだ残る昔ながらの石畳の坂道や生活用水として使っていた井戸がそこらへんにぽつぽつと
残ってます。
 IMG_4730[1]_convert_20170522084131
IMG_4731[1]_convert_20170522084205

 まぁココだけでなく読谷でもこういう場所は多いです。テーマパーク周りのツアーもいいけど、この部落路地裏巡りツアーは
なかなかコアで楽しいですよ
 
 そして釣りをしに近くの具志頭浜へ

 ここがまたなかなかの面白い地形で見ものでした。
IMG_4715[1]_convert_20170522084038

 超広大なリーフ群、手前がサバンナっぽくなってて(笑)面白かった
 しかしゴミが非常に多かった。残念です なんでそもそもゴミをそこらへんに捨てるんだ?理解に苦しみます
IMG_4718[1]_convert_20170522084106

 しかし八重瀬町、ぱん屋さんが多くなかなかの激戦区でした。一応僕もぱん屋なのでちゃんとそういうところは
チェックしてるんです笑
 四月には道の駅もオープンしてこれからの八重瀬町、要チェックですね~
 
 今日の音 山下達郎 JOY
 IMG_4736[1]_convert_20170522084328

 僕の達郎さん好きは有名なところですが笑 最近またハマり気味
 この人のレコードコレクターぶりは非常に有名でマニアにはなかなかたまりません

 なので一転接点がないようなブラックミュージックファンにも達郎さん好きが意外と多い。音もね。意外と聞けば黒いんです
 そんな達郎さんのライブ盤。各所各所のLIVEの繋ぎ編集ですがあまり気にならなくて出来が良いです

 ラブランドアイランドLIVEバージョン、ベースきいてて最高です。

 少し変わって楽曲提供もかなりこなしてるこの方ですがキンキキッズのかなり昔の曲、Kissから始まるミステリー。
この曲にまたハマり気味。キンキキッズは歌も上手くて昔っから好きなんですが笑
 
 この曲はもろニュージャックスイングなキックとスネアがバシバシ効いたリズム、この手のリズムは踊りやすくて
個人的に大好きです。勿論歌唱力も保証済み
 なんか最近ジャニーズにハマりそう(笑)

  

 

 
2017.05.09
 お知らせです!!

 5月の18日木曜日から25日の木曜日までおとなりやお休みとなります
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします

 前回での健康診断の結果について。。意外といろんな方から励まし?同情のお言葉をイタダキマシテ(笑)

 受けなきゃ見つからないし知る事もないんだから、行かなきゃいいと絶対間違ってるアドバイスも(笑)
ありがとうございました。
 
 ただ今必死に改造計画実行中であります。まぁまぁそこまで大したこともないんですが。

 こうなったら診断下した人たちをぎゃふんといわせてやろうと、日々頑張ってます。笑

 お知り合いのDJさんからお借りした1枚がとても良い

IMG_4701[1]_convert_20170511064054
 先日那覇でライブがあったビデオテープミュージックさんの1枚

 ヒットチャートという言葉とは一切無縁な立ち位置にある音楽。しかしそこにこそ本物があります。

 今日の音 

 インナーサークル レゲエシング
20121203_9c0143 (1)

 68年から現在まで活動を続けるレゲエバンド インナーサークル

 90年代からこのバンドを知る人はかなりポッピーなイメージがあると思うがそれ以前、70’~80’にかけてはかなり
正統派のルーツレゲエバンド。
 特に天才レゲエシンガーと呼ばれたジェイコブミラーが在籍していた時はこのバンドのピークと個人的感想

 アイランドと契約しこれから世界へという時にジェイコブミラーは27歳で事故によって亡くなってしまう。

 そんなインナーサークルの73年のサード。
 特にその中のジャーミュージックは究極の出来。ドラムブレイクで始まるこの曲。細部まで完璧な出来
レゲエの枠を超えたSoulレゲエアンセムなのです
l1.jpg

左からジェイコブミラー、ボブマーレイ、ジュニアマービン。ルーツレゲエ三大巨頭

 
2017.04.26
 熊本は南阿蘇の無農薬玄米と白米入荷しました♪
IMG_4685[1]_convert_20170427061708

 今は南阿蘇に住む友人からの紹介の農家さん。愛情いっぱい詰まってます!

 そしてローズマリーの収穫。この時期になるとハーブと雑草は急激な伸びを見せます。・・ハーブだけでいいんだけどね~
IMG_4678[1]_convert_20170427061616

 コリアンダーは全部収穫せずに種とり用に残す。綺麗な花をつけます。
IMG_4680[1]_convert_20170427061635

 先日の話。村主催の健康診断に嫁と行ってきました。タダだからね。
しかし例のごとくというか、若い人はまずいない。ジジババ99%ってとこでしたかね笑

 僕は自分で言うのもやらしい話だが、同年代とくらべれば人の三倍は健康には気をつけているつもり
 体重も高校の時から変わってないし、煙草は吸わない。酒もほとんど飲まない。

 今もバリバリ運動もしてるし体脂肪は10%、漢方だって毎日飲んでるんだから

 そんな僕が自信満々で今回も臨んだ健康診断に引っ掛かった笑
 
 結果はヘモグロビンA1Cというよく知らなかった項目。
 数値的にこのままいくと糖尿病になっちゃうかもという事らしい。
 
 インシュリンがきちんと出てくれているおかげで血糖値に異常はないが
 血液中の”糖分と結びついているヘモグロビンが多い”とのこと
 つまりインシュリンが弱くなってきちゃうと血糖値がばんばん上がるよ、と


 まさか!? 自分が!?とまぁその日は凹みました。ほんとに。自信あっただけにね。

 レベルで行くと要指導という事で一番軽い方ではあったんですが。
 
 でもまぁよくよく考えてみると思い当る節がありましてね

 僕は基本夜は炭水化物、糖質を取らない。18から16年間そんな感じ
 
 そして僕はぱんや。朝が早い。今だと1時半から2時くらい(夜?笑) 

 起きて30分後には体もトップスピードにもっていかなければならない今の状況

 僕は基本甘党で甘いものが大好き。けど夜は体重管理も考えて一切取らず、朝のみ取るようにしてます

 それに甘いものを取ることでイッキに脳が目覚める気がするんで僕の生活スタイルにはめっちゃあってたわけです。

 しかしそれが駄目だったらしい

 夜摂取しないせいで長い間が空いて、そこに目覚めで一気に甘いものとると血糖値がスコーンと上がるみたい

 確かに嫁の数値と比べれば、僕の方が上下の数値の落差が激しかった。

 今後は食べる順番を気をつけましょうねとの事

 今回の事でかなり凹みましたが

 プラスに考えれば自分がそういう立場になることで実際病気で糖質制限してる人の気持ちも少しばかりわかるし

 やっぱり自分にいざふりかかってみないとね、理解できない部分も多々あるし

 いい機会だと思って色々自分の体で実験してみますよ

 ちょこちょこ実験結果もアップしていきましょうね

 今日の音はいいや また次回(笑) GWは通常営業です!よかったらどうぞ~
2017.04.15
 izumotaishasumohe.jpg
久しぶりな相撲の話題ですが。

 稀勢の里が約18年ぶりの日本人横綱に!!喜ばしい事です。これでさらに相撲フィーバー。イエイ
・・ってことを言いたいわけではありません

 確かに稀勢の里の横綱昇進は喜ばしい事ですが。
この18年間日本人横綱不在の中、相撲界を支えてきた外国人力士たちとはあまりにも扱いが違うんでねーのかいと。

 外国からやってきた力士たちは、言語も文化も全く違う日本国で厳格な日本のしきたりを一から学ばなければ
いけない訳で。
 その苦労たるや一言ではとても言い表せないと思います。

 その苦労を乗り越えて横綱になった。白鵬に関しては次々と歴代の記録を塗り替えていった。ほんと素晴らしい事です

 不祥事だのなんだのでごたごただった時も、相撲人気を支えてくれたのは外国人力士だったJAHないか

 相撲は日本の国技だというならば、きちんと公平にやってもらいたい。これは明らかに差別入ってますよ。
 
 頑張れ外国人力士!!それとは別におめでとう稀勢の里!

 さてこんな番外編話は置いといて。。

 GWの季節が今年もやってきました。去年ほど日並びは良くないですが

おとなりやは通常営業(木、日定休日)しておりますのでフラりフラリとよければお越しください♪
 
 今日の音はfunk

 メイシオパーカー   アス
IMG_4672[1]_convert_20170420055303

 98%のファンキースタッフ 2%のジャズが持ち味 ファンクの帝王、ジェイムスブラウンのバックバンドの初期メンバー
Pファンクの雄、パーラメントのメンバーでもあるサックスプレイヤー、メイシオパーカー
maceo03-450x300.jpg

 JBは音楽的には最高だけど、人間的にはかなり厄介な人物なのは有名な話(笑)
やはり最高に世に認められる人は、特上の変人であることは間違いないようだ。

 メイシオも給料や過剰スケジュールに対して
文句を言ったら突然バンドを解雇されてしまう。(その後いろいろあって出たり入ったりを繰り返す)
 
 この盤はJB‘s復帰後74年の作品。JB‘s全面サポートのもと聞いたことのある定番ファンクナンバーをメイシオ色に。
なので当然濃いめのファンキーナンバーチューン満載。
 
 今も現役で昨年は来日もしている。ファンクという音楽の土台を創成期から今日まで常に支えてきた偉大な人なのです 
 

 
2017.04.11
今は人参が旬。なので今は人参加工。
IMG_4666[1]_convert_20170413055025

 細かくして、オーブンで一晩水分を飛ばして甘みは濃縮。
サラサラの大粒の人参パウダーが出来上がり♪カレーの具材や生地の練り込みに使用
梅雨までもう半月、時間がない。お野菜加工も追い込みに入ってます。

 今年はタンカンは一トンくらいいったかも(笑) トマト、人参は300キロくらい。今年は足りるといいんだけど・・
IMG_4670[1]_convert_20170413055114

 
そしてほうれん草と自家製セミドライトマト。金、土で出します!相性抜群。是非

しかしまー最近は蓮池さんの問題や築地移転。互いに罪を逃れて押し付け合い。政治の裏のどす黒い部分が見えすぎ

 こんなにひどい状態でも時間がたてばそのうち世間は忘れてしまうんだろう。政治家はそれも分かってる

 やはり一人一人の意識の問題。だけどそれすらできないよう日々の生活に必死。生活の余裕も与えないような仕組み作りをする今の日本
 
 勿論いいとこもいっぱいあるけどね。
  

 今日の音

 ゴダイゴ グレイティストヒッツ (イングリッシュヴァージョン)
IMG_4668[1]_convert_20170413055049

 今年で40周年を迎えた説明不要のバンド、ゴダイゴ。ジャンルとしてはJPOPに入るが、個人的にはその枠には
ハマらない。
 
 ミッキー吉野さんとスティーブフォックスは名門バークリー音楽学校出身。
非常に基礎技術力が高いファンキーROCKなバンド。タケカワさんのボーカル
 モンキーマジックはほんとに好きな一曲

 往年の名曲を網羅したコンピ。でこちら全曲英語の歌詞。洋楽チックな雰囲気が味わえます。勿論同じヴァージョンで
スタンダード版もあり♪
 ヒッツ満載のコンピ。芸のないセレクトですが笑 楽しめます